人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

値段交渉

これは、日常的に買い物をする時に行われることだけど、顕著に表れるのが、おみやげ物屋さん。 ひどい時には最初に言ってた値段の3分の1以下になっちゃう。 もし、言い値で買ってたら・・・てことで、みんな必死で値切るけれど、これが結構というか、たいそう私には疲れる仕事なんです。
そしてね、面白いことに、この値切り交渉でその人の性格が結構出るんですよ。
私は、悠長に値段交渉してられない。せっかちなんです。すぐ、他の店探します。
忍耐強く粘って、交渉を続ける人・・・すぐ怒りだす人。つまり値段を聞いたとたん、そんなばかな!と・・・にこにこと他の世間話を始めちゃう人。別のルートで探りを入れようと、これは、知能犯?なんというか・・・
ま、とにかく傍で見ている分には良いけれど、なかなかのお仕事です。
時々、売り手のほうが幾らなら買うかと聞いてくることがあります。その商品に幾らの価値を与えるか、ということなんですが、以外にこれにすんなり答えられない。 相場やら、その商品に対する知識がないとなかなか適切に答えられない。うっかり、変な値段を言って、相手の思うつぼにハマルのもくやしいし・・・
と言う具合にいろいろ考えていくと私には、不向きだなあ・・ということで、この手の交渉が必要な場には必ず夫を同伴。 彼は本場の人なのでそれは上手にその場を繰り抜けます。よって、私は傍でやり取りを見ているだけでよいわけですが、時々、もういいよお と言いたくなるほど長期戦になりうんざりすることも。 喧嘩腰になりハラハラしたり、ほんとにいろいろです。
スーパーがやっぱり楽だわ。というのが本音。
因みに、最近ラバトあたりだと、おみやげ物屋さんでも値段がフィックスされているところも出てきたようで、えーっと思われてりる旅行者の方もいらっしゃるのでは・・・
by mymario | 2005-06-04 19:00 | 徒然何でも在り記