ブーゲンビリア・・・夢への誘い

d0037896_228711.jpgd0037896_2331528.jpg








d0037896_239895.jpg


(ちょっと、タイトル通りのイメージになりませんでした。。。)
[PR]
# by mymario | 2005-08-30 02:48 | まりお

ランプシェード

こんなランプシェード、見つけました。
皮でできてます。
d0037896_23571593.jpg

[PR]
# by mymario | 2005-08-28 23:58 | 風景・自然・その他

ひとくちモロッコ・・・買い物は男性ににお任せ?

どうも、土・日はインターネット接続がスムーズにいかず、画像UPに問題が起こります。
よって、画像ナシ、ひとくちモロッコ、行ってみましょう。

アラブの風習に女の人はあまり外を出歩かない、というのがあります。
これには、女性はお金を持ち歩かない、持てない、という意味合いもあったりするのですが。
だから、買い物も男性がすることになり、モロッコもかなり、自由なようでいてこんな風習が残っていたりします。
実際に、旧市街などで、男の人が婦人用の衣服を見てたりしても、別に怪しいわけではなく、自分の奥さんの物だったりするんですね。
まあ、ラバトあたりだとこんな光景はやっぱり珍しくなってますが・・・
この風習を逆手にとると、どうなるか・・・

ね、パン、買ってきて。 あ、ついでに牛乳とヨーグルトも。
そうだ、トイレット・ペーパーも買っておいたほうがいいかも。

夫に買い物を頼むのが、すごーく、楽ってわけ。 
実際、1週間に一度の野菜の買出しは夫の役目です。もちろん、私もついていくこともありますが・・・

いろいろ面倒なアラブの風習もちょっとアレンジさせていただいて、のひとコマでした。
[PR]
# by mymario | 2005-08-27 22:46 | ひとくちモロッコ

オレンジ

忘れてました。 我が家にオレンジの木もあること。
実をたくさんつけています。 後は、オレンジ色になるのを待つばかり。
d0037896_22104286.jpg

下は、3月に花をつけた時のもの。
d0037896_22133835.jpg

[PR]
# by mymario | 2005-08-26 22:14 | 風景・自然・その他

ドリームバトン

《JRT兄弟日記》のムーさんから回ってきました。
夢について回答して、次々まわす、ゲームなんだそうです。 おもしろそうなので、ちょっとやってみますね。

1. 小さい頃何になりたかったですか?
     えーと、割りに気が多くていろんなこと夢に見てました。
     その中のひとつ。。。野球が好きだったので、男の子になりたかった。。。

2. 問い1の夢は叶いましたか?
     今は、ずっと女の子のままでいて良かったと思ってます^^。。

3. 現在の夢は?
     もっと、いっぱいの動物と暮らすこと。

4. 宝くじで3億円当たったらどうしますか(熱く語ってください)
     どうしましょう。
     モロッコで土地を買って、(できればアトラス山脈のふもと、なんかいいですね)、
     果樹園をやって、 犬、大中小。合わせて5匹くらい。
     あと、モロッコ原産の山岳犬、アイディを手に入れて、のんびり暮らす。

5. あなたにとって夢のような世界とはどんなものですか?
     自然に囲まれた暮らし。

6. 昨晩みた夢は何ですか
     起きたとたん忘れました。 なんか、見てたはずなんですが・・・

7. この人の夢の話を聞いてみたいという4人は
     
本来はここで、4人の方の名前をあげて、バトンタッチ、引き継ぐのですが・・・
あえて、名をあげません。 どなたか、有志の方、いらっしゃったら、質問をご自分のサイトにお持ち帰りになってお試しくださいな♪
   
[PR]
# by mymario | 2005-08-26 16:58 | 徒然何でも在り記

それぞれの朝

朝日を浴びて・・・起きたて・・・・ぼさぼさ頭・・・・
d0037896_116844.jpg

こちらは? すっきりお目覚め?
d0037896_118646.jpg

でも、舌出てますよ、いかがなされました?
d0037896_122512.jpg

むむむ。。。。また、寝ちまってるよ。 昨日遅かったのかい?
うん、テツマンで・・・
[PR]
# by mymario | 2005-08-26 01:24 | まりお

ひとくちモロッコ・・・駐車場

のこのこさんからのリクエストです。

駐車場はあります・・・が、路上駐車が主です。
路上駐車の場合・・・何にも保障はありません、良く、ガラス割られてカーステレオなど盗まれます。
路上駐車でも場所によっては車をガードしてくれる人がいる場合があります。 一応、小銭をチップとしてあげます。 この場合も何か、事故があっても何も保障はありません。
メーターがついてる駐車場もあります。 30分毎に日本円で40円くらい。
海水浴場など、シーズンになると有料になる駐車場・・・50円程度・・・

これはラバトの話・・・地方はもうちょっと安くなってます。

ちなみに、モロッコのガソリン代は、普通のガソリンが、1リットルにつき、130円くらい、ディーゼルが100円くらい。
この国の物価は日本の、二分の一から、地方では、三分の一。 それを考えれば高い!!でしょ?
d0037896_075667.jpg

車は必需品だけど、維持費が高いって、お父さんがいつも言ってるよ。
[PR]
# by mymario | 2005-08-25 00:11 | ひとくちモロッコ

ちょっと、待ってねえ。

d0037896_0492444.jpg

早くう~
d0037896_053212.jpg

待てない! 早くう~
d0037896_058670.jpg

あー、なんて、下品な顔・・・
とても、アタシのお兄ちゃん、だなんて言えないわ、隠れてよッ!
[PR]
# by mymario | 2005-08-24 01:03 | 我が家のニャンたち

ミニシクラメン

一昨日立ち寄ったカフェで、おや、珍しい、ミニシクラメン?
モロッコでこの花にお目にかかれるとは、しかも今のこんな季節に。
d0037896_2185510.jpg

d0037896_21103889.jpg





d0037896_21135775.jpg









カフェのすぐそばにいた猫に興味津々のまりお。
[PR]
# by mymario | 2005-08-22 21:24 | 風景・自然・その他

ひとくちモロッコ・・・北の玄関口

TVなどでは多分、ほとんど紹介されない北、のほうのことを少し・・・
北には本当のモロッコはない、なんてよく言われるのですが、でも、モロッコですもんね。
つまり、北のほうへ行くと、スペイン色が濃くなるのです。なんて言ったって近いんですから。
スペインからずーっと南に下りてきて、ジブラルタル海峡というのを渡るとモロッコです。
フェリーが運航されてますが、この海峡の一番狭いところはほんの16kmだそう。
晴れていれば、対岸が見えます。
ここにタンジェ(英語読みではタンジール)という街がありますが。この街がモロッコの北の玄関口になります。そして、これがまた古くはギリシャ神話に出てくる街で、ヘラクレスの11番目の偉業が成された所なんだそう。
その話にまつわる洞くつ、なんてのもあって、行ってみたことがありますが・・・大男のヘラクレスが戦った場所にしては小さいな、なんて思ったり・・・そのときの写真があったはずなんですが、どうしても見つからず、代わりにタンジェの海、地中海の西の端っこになりますが、海の写真をUPしました。
d0037896_0354464.jpg

d0037896_0373381.jpg

なるほど、これが地中海か・・・・
って、我が家の窓から見えるわけありません!!

お粗末さま♪
[PR]
# by mymario | 2005-08-22 00:41 | ひとくちモロッコ

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
プロフィールを見る
画像一覧