なんじゃ、これ?

さーてさて、なんじゃらほい、ですね、この実。。。ご存知ですか?
d0037896_0511673.jpg

d0037896_0543882.jpg
うーむ、なんだろう、食べられるのだろうか・・・・







食べられますよ、とっても美味しいんです♪
これは、原産が南米はペルーのトロピカルフルーツ、アノン、という木の実です。
果肉はクリーミーで、香りが良く、黒い種がポツポツとあります。
実はこれは我が家の後ろ側になるお隣さんの木。
ちょうど境の塀にもうちょっとで届きそうな所に実が生っているのをパチリとさせていただいた次第。
売っているはずなんですが今年はどういうわけか見かけず。(やはり珍しいのか値段的には高い!)

余談ですが、このアノン、仏語でanoneと綴りますが、このまま日本語の検索にかけたら、いっぱい出てきて、あれっと思ったら、anone ⇒ あのね 
これも一緒に検索に引っかかってきたらしいです。
文章に、<あのね> が入っているもの全部検索してくれたらしい・・・いっぱいなはずだわ。意味、おわかりでしょうか?
[PR]
# by mymario | 2005-09-28 01:15 | 風景・自然・その他

ああ、お留守番。。。

d0037896_021954.jpg

空はこんなに晴れてるのに・・・
わたし、お留守番なの・・・
d0037896_022302.jpg

d0037896_02337100.jpg

早く、みんな帰ってこないかしら・・・

番犬はつらいよ、のウィンダでございました。。。
[PR]
# by mymario | 2005-09-27 00:27 | ウィンダ

またまた、お出かけ~

今日もいいお天気だなあ。。。。
d0037896_2575198.jpg

うーんと、どこに行こうかなあ。。。
d0037896_2595486.jpg

そうだ、あそこ! ほーい、行くよおー。みんな、乗ってぇー。
d0037896_372376.jpg

d0037896_38533.jpg

という風になればいいなあ。。。。ムニャ、ムニャ・・・・
[PR]
# by mymario | 2005-09-26 03:12 | まりお

昔の写真、ニャンコ編

パトリック兄弟猫たちのお母さん、ナナちゃんです。
出産の2年位後に、腎不全のため、亡くなりました。
d0037896_1842181.jpg

そして・・・4匹の子猫時代。
残念ながら、内、1匹、トニーという名のニャンは亡くなってしまいました。
d0037896_18443725.jpg

一番右端、ちょっと茶色の毛が混じったのがトニーです。
パトリックはどれかなあ・・・
[PR]
# by mymario | 2005-09-25 18:47 | 我が家のニャンたち

お芋の季節

モロッコのサツマイモです。
d0037896_2393433.jpg

エキサイトブログのお仲間の、<おおきいばあちゃんのにっき>の、ookibachanさんから教えていただいて、サツマイモの飴炊きを作ってみましたが・・・飴がうまくからんでくれず、しかも煮崩れた!ちょっと失敗してしまいましたが、(恥ずかしげもなく)UP!!
d0037896_2315826.jpg

色も悪いなあ・・・でも、味はとっても良いのです。
ookibachanさんがおっしゃっていたように、ホクホク感がもうひとつのモロッコのサツマイモでも、ねっとりと仕上がりました。
再度挑戦してみます、ookibachanさん、ありがとうございました♪

因みに、我が家の男どもはサツマイモが嫌いなので、私が一人で全部食べました^^
[PR]
# by mymario | 2005-09-23 23:24 | 風景・自然・その他

昨日の続き・・・

昨日、信号で止まった左手上の方向にこんな看板が・・・
d0037896_0313990.jpg

電話会社の宣伝で、 おじさん、はみ出してますが、特定相手電話番号を登録すれば割引お得ですよ、という宣伝です。 これで契約して、電話のコミュニケーションを広げよう、という意味かと・・・

で、無視してこの信号を左に曲がるとラバトの街の中心部に行けます。
真直ぐに少し進むと、右手にシェッラの墓地というのが現れます。↓
d0037896_0423484.jpg

16世紀の王朝の王家の墓地跡です。
しかし、1930年代にはフランス人によって、ローマ時代の遺跡が発見された場所でもあり、遺跡発掘は今も続けられています。
[PR]
# by mymario | 2005-09-23 00:51 | 風景・自然・その他

お出かけ~

行くよぉーー
d0037896_042917.jpg

安全運転でね、お父さん♪
d0037896_0424461.jpg

わーい、止まった、止まったぁ(って赤信号なんだから止まります!)
d0037896_0461272.jpg

[PR]
# by mymario | 2005-09-22 00:48 | まりお

その①・・・アラビア語には、P、の発音がありません。Bの発音になりますので、よって、ママ、パパ、のパパ(papa)はババ(baba)、となります。

その②・・・マズイーンシ、という言葉がこちらにあります。 良くない、綺麗ではない、ひいては美味しくないという意味も。 食事のときに、日本語でマズイ、というと、わかってしまうことも。。。

その③・・・日本語のつもりで、思わず、あら~、とかいうと、こちらでは、アラーの神になったりして。。。

その④・・・ムシケラ⇒アラビア語ではプロブレムの問題、という意味。 何だか問題がオチャラケてしまうような・・・

後、あったかなー。 また思いついたら、載せます。
お手軽ひとくちモロッコで今日は失礼♪

d0037896_142126.jpg

モロッコは絨毯も有名。 (絨毯屋さんの展示品です。)
[PR]
# by mymario | 2005-09-21 01:50 | ひとくちモロッコ

バランス

我が家の、大変安定性の悪いスツール。
よっこらしょっと。
d0037896_05912.jpg

乗っかったよー。
d0037896_082974.jpg

でへへーーー
d0037896_010294.jpg

おまけ・・・ほんじゃ、こんなのは?
d0037896_01246.jpg
[PR]
# by mymario | 2005-09-20 00:15 | まりお

昨日は失礼いたしました。
あれからもう一度、試してみましたがうまくいかず、その内に眠くなって寝ちゃいました^^
で、今朝、大丈夫そうなので、これからトライです!!

d0037896_16345890.jpg

フェズ、旧市街にある、なめし皮の工場です。
何百年も続いた伝統的な手作業での皮の処理が、今でもここで成されています。
生の皮の匂いがすごいです。 鼻が曲がりそうになるので、匂い中和のために、ミントの葉っぱを買って、鼻先に当てながらの見学でした。
こんな、現代では考えられない手作業の条件のもと、働く人も段々いなくなるので、給料は結構良いらしいです。伝統工芸の保存の一環で政府の援助も入っています。
皮は、牛のほか、羊、ヤギ、ラクダ、など。

(この写真は、その昔、私がフェズに行ったときに撮ったものです。)
[PR]
# by mymario | 2005-09-19 16:54 | 風景・自然・その他