「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

寝ぼけまなこ

d0037896_18551763.jpg

あくびを撮りたかったのだけれど、シャッターチャンスを逃した!
ちょっとだけ、舌が出てる。。。
[PR]
by mymario | 2005-07-31 18:58 | まりお

軽食

d0037896_18231125.jpg

イタリアのサンドイッチ、パニー二です。
でも、ちょっとモロッコ風? ま、いいじゃないですか。
付け合せ、これ、ご飯のサラダですよ。 赤いのはトマト。
オリーブは入ってなくて、別で出てきました^^
[PR]
by mymario | 2005-07-30 18:26 | 風景・自然・その他

d0037896_145655.jpg

ガラスに手を触れたり、叩いたりしないでください。d0037896_0594734.jpg

え? あたし?
d0037896_165228.jpg

[PR]
by mymario | 2005-07-30 01:10 | 我が家のニャンたち

国旗の紹介

まりおクン、モロッコの国旗、紹介してよ。
は~い。d0037896_191040.jpgd0037896_1111599.jpg



これだよー。
日本の旗みたいにシンプルでしょ。                                赤は生命(血)、星の緑は平和を表してるんだよ。

遅ればせながら、モロッコの国旗の紹介でございました。
これから、愛知の万博にお出かけの方、ちょっと、探してみてくださいね。
[PR]
by mymario | 2005-07-29 01:21 | 徒然何でも在り記

オリーブ

オリーブの木の写真を見ていただいてオリーブに関心を持ってくださった方に・・・

オリーブはモロッコの食卓に頻繁に現れます。
まずは、オイルとして。
これは料理をする時に他のオイルの代わりにダボダボと(いっぱい)使うわけです。
または、サラダの仕上げに・・・火を入れず、そのままで。
それから小皿に注いで、パンにそのままつけて食べても美味です。この時には少々塩を加えると味が引き締まります。 塩味のパンならそのままで。

オイルの他は実を食べます。
(これに関しては、6月3日のタイトル、モロッコの漬物、の記事を参考に。)
これは、実をレモンを加えたりした塩水につけたもの。 好みでニンニクや月桂樹の葉、などを加えても・・・

冷やご飯があまった時、ご飯のサラダはいかが?
え?と思われる方、五目寿しを想像してください。 それの洋風だと・・・
寿し酢の代わりにサラダ用のドレッシングを混ぜて、具は何でもいいんです。
手っ取り早く、ミックスベジタブル? ツナ缶をいれてもいいかな。
肝心なのは、種を抜いたオリーブを半分ぐらいに切って混ぜていただきたいのです。
一風変わった味が楽しめます。 オリーブが塩からい時にはドレッシンッグの塩は控えめに。
トッピングにサーモンを飾ってもきれいですね。
注意! この時には黒いオリーブは使わないように・・・ご飯が真っ黒になってしまいます。淡いグリーンか黄色っぽいオリーブがきれいに仕上がると思います。
[PR]
by mymario | 2005-07-27 23:14 | 風景・自然・その他

寂しげに

d0037896_2263199.jpg

1本だけ、バラの花が咲きました。
カラカラのお天気で、水撒きも大変。 
水をたっぷりあげているつもりでも、乾燥しているので葉っぱの水分がどんどん蒸発していくよう・・・
つまり、お肌と同じ?
[PR]
by mymario | 2005-07-27 22:14 | 風景・自然・その他

お昼寝の前に

d0037896_2159686.jpg

雑誌でも読んで・・・と・・・
    寝る前の度にとなると、一日何回読むことになるのかしら・・・
       
        猫とは良く寝る子、の略だともいうけれど・・・
           
             猫に睡眠不足は存在するか。。。

                                  猫のことですよ、私ではなく。
[PR]
by mymario | 2005-07-27 22:04 | 我が家のニャンたち

そろそろ実が・・・


d0037896_1333259.jpg
オリーブの実が大きくなり始めました。
収穫は秋。 
いわゆるオリーブ色から黄色っぽいもの、赤っぽいもの、そして黒色になるまでには、
まだ時間がかかります。
モロッコの食卓には欠かせないオリーブです。
それにしても雨が降りませんので、オリーブの木まで埃っぽくなっています。
[PR]
by mymario | 2005-07-27 01:44 | 風景・自然・その他

d0037896_1262210.jpg

思案するコービー・・・
別に無理して出かけなくてもねえ。
[PR]
by mymario | 2005-07-27 01:29 | 我が家のニャンたち

変身、お父さんのピザ

d0037896_0205786.jpg

この間の土曜日のお父さんのピザは、ピザ風タルトレットにちょっと変身。
オーブンから出る前の写真で、私もせっかちね。

注! お父さんのピザ・・・6月5日の記事参照
[PR]
by mymario | 2005-07-26 00:27 | 徒然何でも在り記