<   2005年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

小さなステフィ

d0037896_21405890.jpg

なんだか小さく写ってしまったステフィ。
ネズミみたい? それより仔猫のときのステフィを思い出してしまいました。
いっつもお母さん猫のナナちゃんの後ろにくっついて、ナナちゃんを盾とホコにして威張ってたんだよねえ。 ナナちゃん亡くなってから、さあ困った。 みんなから総攻撃だったね。
しばらく台所とそれに続くベランダだけの避難生活。 やっと解除。 今はみんなともまあまあの関係になりました。 めでたしめでたし。。。
[PR]
by mymario | 2005-06-29 21:53 | 我が家のニャンたち

ぐったり

d0037896_19253335.jpg

昨日、今日、涼しいラバトですが、この間暑かったときのバテバテまりおです。
行き倒れのように横になっているこの場所は風が通って涼しい。。。
[PR]
by mymario | 2005-06-28 19:29 | まりお

夏バテに。

d0037896_1951266.jpg

オクラです。 これがこちらで出てくると暑い!という夏そのものを感じさせられます。
オクラのネバネバが疲労回復にいいのでしょう? 私はそれも考慮して夏バテ防止によく食べます。 ところが我が家の夫と息子は大嫌い。 で、仕方なく自分のためだけの料理になるのですが、サッと茹でた後、トマトを加え、油で炒めて仕上げにお醤油を少し。 炊きたての白いご飯にのせていただくと、とっても美味!! 私は大好きなんですが変かしら?
お醤油は中国製のが手に入ります。 いくつか種類があるのでなるべく日本のに近い風味のものを選んで使っています。
オクラを使ったモロッコ料理は、サッと茹でた後、トマトソースにみじん切りの香菜、塩、胡椒、潰したニンニク、油、を加えて、もういちどオクラが柔らかくなるまで煮ます。 ニンニクの香りがきいて食欲をそそります。 パンと一緒にどうぞ。
因みに、こちらではオクラのことをモロヘーヤと呼びます。 日本でモロヘーヤというと葉っぱですよね。 どう違うのかわかりません。 どなたか知っていらっしゃる方・・・・??
[PR]
by mymario | 2005-06-28 19:22 | 風景・自然・その他

あら?寝てるの?

d0037896_330956.jpg

じゃあ、ここを片付けるのは後にしましょう。
かくして我が家は雑然のまま。 と良い言い訳ができたわ、オホホ。
[PR]
by mymario | 2005-06-28 03:34 | 我が家のニャンたち

電話番

d0037896_1703493.jpg

公衆電話です。 ちゃんとかかるかは不明。
暗くなってしまってわかりにくいのですが、下に猫が、まるで電話番のようにたたずんでました。
[PR]
by mymario | 2005-06-27 17:06 | その他のワン・ニャン

d0037896_1645353.jpg

お花の写真がないと寂しくて、外で撮ってきました。
紫陽花、西洋紫陽花です。 この時期モロッコでもこの花をあちこちで見かけます。
でも今年は、雨が少なかったせいか、咲いている所があまりないので写真はあきらめていたのですが・・・

ウダヤという砦の跡の中にある庭園にて。
[PR]
by mymario | 2005-06-27 16:54 | 風景・自然・その他

d0037896_1923322.jpg

ここに避難。
って、人聞きの悪いこと言わないでくださいな。
そこはキミのお気に入りの場所でしょ! (脚のついた洋服ダンスの下)
仔犬の時にまりおが自ら選んだ寝場所なのです。
[PR]
by mymario | 2005-06-26 19:07 | まりお

d0037896_18253924.jpg

モロッコ料理、タジンと呼ばれる煮込み料理です。
お肉と野菜をこの土鍋のような入れ物で煮込むのですが、今では時間がかかるので、圧力鍋で、全部作ってしまってから、これにあけて、食卓へ。
使う野菜は、1種類。 今日は、ニンジンです。 ニンジンは真ん中の部分をくり抜いて使用。
日本では取らないで全部食べるよ、と言ったら、だって、芯だぜ、という夫の返事。
ま、確かにそうだけど・・・
[PR]
by mymario | 2005-06-25 18:36 | 風景・自然・その他

またステフィってば!

d0037896_311270.jpg

またしてもです。 今度は急いでいたのでお皿を置いてみましたが、いっこうに動く気配なし。
パトリックがため息です。 気にせず食べ始めればいいんですけどね。案外神経質? 食事はきちんとしたい、って、5分で終わるくせに。 (パトリックの視線の先にはパトラ専用のお皿が・・・)
[PR]
by mymario | 2005-06-25 03:07 | 我が家のニャンたち

d0037896_2535644.jpg

そうなんです。まりおの後ろにバラが咲いていたのに。。。今はキレイに刈り込まれてしまい、その後は・・・目ぼしいお花はなんにもなくなってしまった・・・さびしいなあ。なにか植えなくちゃねえ。
[PR]
by mymario | 2005-06-25 02:59 | まりお