「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

走れ!!

d0037896_22312861.jpg

犬はやっぱり走らなきゃ!! 走っている犬、だあい好き。 一番犬らしい元気さが伝わってきて、こっちもエネルギーみなぎってくる。

ウィンダはいつも全力疾走。 ごはんの時でさえ、待ての後のヨシで、ごはんの入れ物に突進。ちょっと距離があれば全力で飛んで行きます。 落ち着きがないように見えますが、実際、落ち着きがないのだけれど・・・動作が速い、とは受け取れないか・・・ちと、無理か。。。

この写真はモロッコにもある犬のクラブ。 躾け一般から希望すれば全部の犬とはいかないけれど、競技会用の訓練もしてくれます。
来ているのはほとんど大型犬。 たまに中型がきているけれど稀ですね。 
70%がG・シェパでしてモロッコの人気犬種のナンバー・ワン。 番犬として飼われていることが多いかな。 我が家もウィンダは外飼いでしっかり番犬、やってもらっています。 優秀ですよお。 お仕事中のウィンダには見知らぬ人はまず近づけないですもんね。 でも家族にはとびきりの愛情を示してくれる優しいウィンダでえ~す。
[PR]
by mymario | 2005-04-30 18:05 | ウィンダ

わたしは誰?

d0037896_2123416.jpg

シャンプー後のまりお、キミではないか。 シャンプーの後軽く拭いて、ドライヤーで少し位乾かしてやろうという親心は全く無視して、逃げまわったあげくの キ・ミだよぉ。
[PR]
by mymario | 2005-04-30 02:13 | まりお

3匹 兄妹ニャン

d0037896_013086.jpg

左から、ステフィー(めす)  パトリック(おす) コービー(めす) 7歳。
もう1匹いたのだけれど、隣の犬にヤラレテしまった・・・・グスグス涙・・・
ノラのななちゃんというメスねこが当時我が家のプリンス格でいたオスねこを誘惑してできたコたちなのだ。 貰い手がなくて結局全部うちで育てた。 ななちゃんの写真は後日UPします。いや、できたかあさん猫だったなあ。 妊娠、出産、そして腎不全で亡くなったのだけれど、結局、最期は私の腕の中で息をひきとりました。
ななちゃんの思い出は過去ニャンで別カテにしましょう。
[PR]
by mymario | 2005-04-30 00:27 | 我が家のニャンたち

モロッコの猫

まずは、我が家の猫たちですが、モロッコでは猫は犬よりいばってる。
イスラムの教えではちょっと猫は大事にされているのです。
幸せなモロッコの猫たち・・・とは現実は厳しいから手放しでは
言えないけれど、半ノラちゃんがたくさんいます。
それでうまくテリトリーが定まっていれば、結構天国かも。

d0037896_23433773.jpg

とりあえずは、うちのニャン。
今、4匹。 全部ノラのかあさんが生んだコたちです。

1匹め。 パトラといいます。 ノラだったかあさんにクレオと名づけ、
その子どもだから、パトラ。 12際の老嬢です。 生まれた時に
片目が開くのが遅くて膜がかかったまま。
12年前はまだモロッコのペット事情なるものも良くわからず、
病院にも連れて行ってあげられなかったのが悔やまれます。
後から聞いたら、早い内だったら簡単な手術で取り除くことが
できたそう。 このパトラが我が家のニャンの筆頭。 
この後ガンガン多頭飼いになったので彼女には随分、苦労させて
しまいました。 ごめんね、パトラ、長生きしてね。

スーパー・キャット スタイルでお休み中のパトラです。
[PR]
by mymario | 2005-04-30 00:00 | 我が家のニャンたち

もう1匹のワン

G・シェパのウィンダ、メス、7歳。

この頃ちょっとは落ち着いた?
オスに間違われる元気の良さ! いいよね、元気が一番!!

この間7歳になったばかりだけど、シニアの年齢に入ったことになるのかなあ。
でも、今朝も飛び跳ねてたからまだまだ若い、ハツラツ・ウィンダ嬢であります。
よろしく!!d0037896_18425846.jpg
[PR]
by mymario | 2005-04-29 18:43 | ウィンダ

まりお オス 4歳


まりおです。 お初にお目にかかります。

一応 ラサ・アプソという犬種に属しますが、何たってシャンプー・ドライヤー・ブラッシング、
三拍子 だ~いきらいのコなもので、ミテクレがただの長毛種の小型犬。
ま、いいか。 可愛いから許しちゃう。

他にもまりおの部屋には住人がおりまして、随時ご紹介いたしましょう。

我が家のワン・ニャン。 外のワン・ニャン。
モロッコの日常生活を交えながら、動物の話し、自然の話し、していきましょう。d0037896_1821445.jpg
[PR]
by mymario | 2005-04-29 18:26 | まりお