カテゴリ:徒然何でも在り記( 29 )

皆様! また、お知らせです。

画像容量が切れてしまったので、新しくブログを開設しました。
お引越しです。
続・まりおの部屋 と称して再スタートです。また、よろしくお願いします。
リンクはこちらから⇒続・まりおの部屋

また、向こうにも遊びに来てねえ~
d0037896_18511017.jpg

リンクは右欄のメモ帳の一番下からもどうぞ。
[PR]
by mymario | 2005-10-08 18:51 | 徒然何でも在り記

お知らせ。。。

いつも、来てくださって、皆様、どうもありがとうございます。 
今日もせっかく来ていただいたのに、残念ながらPC,全面不調のため、またお休みです。
最近こんなことばかりですみません。
懲りずにまた、遊びに来てください。お待ちしています。
[PR]
by mymario | 2005-10-01 06:35 | 徒然何でも在り記

お知らせ。。。

またもや、インターネット接続に問題発生。
その後もなんだか重たくて、ちょっと写真がUPできる状況ではなく、今日はお休みです。
これもうまく投稿できるか・・・
来てくださった方々、ごめんなさい。
もうちょっと様子見てからまた、トライしてみますので、よろしく。。。
[PR]
by mymario | 2005-09-19 06:09 | 徒然何でも在り記

ちょっと休憩。

今日は、日本の皆様は衆院選もあるし、ちょっとお休みに致しましょう。
d0037896_21452282.jpg

[PR]
by mymario | 2005-09-11 21:47 | 徒然何でも在り記

在外選挙、最終日。

皆様、最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
モロッコの在外選挙も無事終わり・・・皆様、お待ちかねの投票者数の発表でございます。

なんと・・・21名・・・でございました。

はっきりした有権者数がわかりませんが、多分、100名ぐらい? もうちょっと多いかな。
ということは投票率、2割弱でしょうか。

去年の参院選の時は、17名だったそうで、それよりは、ですが。

個人で、直接日本に郵便で投票していらっしゃる方もいるようなので、そちらの数がどうかですね。
これは、知りようがありませんので、謎ですが。

レポらしいレポもできませんでしたが、5日間、本当にありがとうございました。
国内の選挙結果、楽しみにしています。
d0037896_16532139.jpg

あーあ、退屈だったけど、やっと終わったね♪
[PR]
by mymario | 2005-09-05 16:54 | 徒然何でも在り記

在外選挙、四日め。

ギャッ、おひとりさま。。。。

せっかく来ていただいた方々に申し訳ないので、お花の写真でも・・・
先日の散歩中に、見つけましたが、さて、何のお花なのか、名前がわかりません。
でも可愛いお花なので、ちょっと目にとまりました。
d0037896_1702046.jpg


それでは、気を取り直して、最終日行ってまいります。
[PR]
by mymario | 2005-09-04 17:01 | 徒然何でも在り記

在外選挙、三日め。

はー、やっぱり、こんなものかあ、という人数ですねぇ。
最終的な数字は最後に発表するとして。
どうも、出足が鈍いのは、会場が大使館だというせいもあるようです。
なんか、敷居が高いというか。 国内だと、町内会、という雰囲気ですよね、会場も。
大使館は今、テロの関係もあって、警備も厳しいし。 こんな所も、響いてるかな・・・と。

昨日は、海外青年協力隊の若い人がちょっと来てました。
いま、ラバトで集会があるとか。 大使館の選挙担当の方が、隊員の連中に、ちゃんと選来いようー、って言っておいたのに、来ねーなあ。 なんて、おっしゃってらしたのですけどね。
ま、あいつら、国内にいたって選挙なんか行かないんだろうから、ここに来てくるわけもないけどね、ともおっしゃっていらして、あはは、と私も笑っちゃったりしてたんですけど。

今日は、もう一人の方が午前中で、私は午後の当番です。
投票日、後半に入って、どうなるかお楽しみ!
では、また明日。

d0037896_16493263.jpg

あれー、ママ、帰ってたのー?
何処行ってたの?
うん、お父さんとお散歩。

早く帰っていた夫が、まりおの相手をしてくれていたみたいです。
昨日は、息子の友達も来ていて一緒にいてくれたみたいで、多分、まりおは私のいないこと、忘れていたでしょう・・・と思います。。。
[PR]
by mymario | 2005-09-03 16:55 | 徒然何でも在り記

在外選挙、二日め。

さてさて、またまた、ボチボチで、どうなることやら。 もともと在留邦人の数が少ないのですから、来る人も少ないのは当たり前ですが・・・

立会人のこの仕事は、実際にもう一人の方と交代でやっています。
もう一人の方は私ほど、きっちり時間が取れないので適当に。
例えば、投票時間は、朝の9時半から夕方、5時まで。
この間、お昼休みはありませんから、その時間を交代でとか。 昨日は午前中、もう一人の方が引き受けてくださって、私は午後だけでした。

あ、お弁当は出ませんよ。 だから、うちに帰ります。我が家から会場の大使館まで、車で10分もかかりませんので。
そして、ちゃんと、謝礼がいただけますので、退屈でもなんでもルンルンで行ってます。

投票用紙は、どうなんでしょう、海外用なのか・・・国内のは知らないので同じかどうかわかりません。 用紙は書き込まれた後、まず小さな封筒に入れられ封をされ、再び大きめの封筒に入れられ、日本のそれぞれの地区の選挙管理委員会に送られます。
立会人の記名がないと、投票は無効になるそうで、私の名が封筒に記載されていると思うと、なんだかコソバユイ気分です。

それでは、3日め、行ってまいりまーす。
[PR]
by mymario | 2005-09-02 16:56 | 徒然何でも在り記

在外選挙、一日め。

暇でした。ずっと、椅子に座って、待ちの態勢でいるのも疲れます。
ちょぼちょぼしか投票の人は来ず、まあ、初日ですし、平日なのでこんなものでしょう。
最終の土・日に集中ですね、きっと。。。。
d0037896_1623123.jpg

うっふ、ママはまだか・・・まりおも待ちの態勢。。。
[PR]
by mymario | 2005-09-01 16:27 | 徒然何でも在り記

在外選挙

昨日は打ち合わせだけで、実際の投票は今日からです。
会場は大使館。 投票日の日数は各国の事情に合わせて、まちまちらしいです。
2~3日のところもあれば、1週間のところも。
モロッコは、地方の人たちが来やすいように、(交通の便が住んでいる所によって随分違いますから)、5日間、もうけてあります。
私の役目は、「立会人」 というもので、投票用紙に記入された後、個別に封筒に入れられて、日本の選挙管理委員会に送られるのですが、その封筒に、つつがなく、投票が行われた故、署名する役割です。
なんか、仰々しいですが、座ってて、ただこれをするだけ。
もし、人があまり来なければ、退屈でしょうねえ。
投票は、政党の名を書くだけです。 人ではなく。 公示が昨日でした? 
だから、海外にいたら、情報不足で人で選ぶのはむずかしいですよね。
さて、どのくらいの人が投票に来ますか・・・・
[PR]
by mymario | 2005-08-31 17:05 | 徒然何でも在り記

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
プロフィールを見る
画像一覧