人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モロッコの猫

まずは、我が家の猫たちですが、モロッコでは猫は犬よりいばってる。
イスラムの教えではちょっと猫は大事にされているのです。
幸せなモロッコの猫たち・・・とは現実は厳しいから手放しでは
言えないけれど、半ノラちゃんがたくさんいます。
それでうまくテリトリーが定まっていれば、結構天国かも。

モロッコの猫_d0037896_23433773.jpg

とりあえずは、うちのニャン。
今、4匹。 全部ノラのかあさんが生んだコたちです。

1匹め。 パトラといいます。 ノラだったかあさんにクレオと名づけ、
その子どもだから、パトラ。 12際の老嬢です。 生まれた時に
片目が開くのが遅くて膜がかかったまま。
12年前はまだモロッコのペット事情なるものも良くわからず、
病院にも連れて行ってあげられなかったのが悔やまれます。
後から聞いたら、早い内だったら簡単な手術で取り除くことが
できたそう。 このパトラが我が家のニャンの筆頭。 
この後ガンガン多頭飼いになったので彼女には随分、苦労させて
しまいました。 ごめんね、パトラ、長生きしてね。

スーパー・キャット スタイルでお休み中のパトラです。
by mymario | 2005-04-30 00:00 | 我が家のニャンたち