ひとくちモロッコ・・・お風呂やさん

モロッコ人が好きなものにお風呂やさんがあります。公衆浴場ですね。
こちらでは、ハンマーム、と呼ばれています。
でも、日本のとちょっと違って、大きな湯船にザブンというわけにはいきません。
部屋が3つくらいあって、一番奥の部屋にお湯を溜めておく槽みたいなのがあります。(そして、この部屋はちょうどサウナ状態。とても暑くなっています。)
皆、そこから、よっこらしょとお湯をバケツに汲んで自分の場所まで運びます。これが一仕事。
他にお湯の出る水道とか、シャワーなんてないので、お湯はすべてこのように調達しなければなりません。これを使って、頭から足先まですべて洗い、流す。
こんなこと毎日はやってられません。モロッコ人がお風呂やさんに行くのは週に1回!
かなり、りっぱなオウチの方でも、そういうオウチにはちゃんとりっぱな浴室があるのですが、それでもみんな、せっせとハンマームに通います。
そして帰ってくると、みんなぐったり、だって、行くと2時間くらい帰ってこないんですもの。
あのサウナ状態のところで1週間分の垢を落とすわけですが・・・
私? ノボセ症なので、数回行っただけで放棄しました^^;

さて、最後に、余談・・・というか・・・こちらに来て是非、ハンマームを覗いてみたいという方にお知らせしておきますが・・・
日本のお風呂やさんって割りに気分的に開放されますよね。
その気分でこちらのハンマームですっぽんぽんにならないように。
なぜかこちらでは、パンツは脱ぎません・・・・アシカラズ。。。

d0037896_0385277.jpg

お風呂?アタシ、濡れるのキライ。
じゃあ、なんでそんなとこにいるの!早く出なさーい!!
[PR]
by mymario | 2005-09-29 00:45 | ひとくちモロッコ