人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェズ(Fes)にて。

息子が8月に旅行をしてきて、写真を撮ってきてくれました。

これこれ、これです。覚えていらっしゃいますか?
フェズ(Fes)にて。_d0037896_1291530.jpg

サボテンの実! 内陸の町、フェズと言う所の旧市街で撮った写真ですが、こんな風に道端で売られています。
そして、↓ ロバさん。
フェズ(Fes)にて。_d0037896_2114913.jpg

モロッコでは、ロバはまだ交通手段のひとつなんです。
特に地方へ行くとそこらじゅうにいます。
日本人旅行者が必ず、このロバの写真を撮るので、みんな、不思議がります。
ロバなんて撮って、どうするの?ってわけです。
いや、日本にはロバはいないんだ、と説明すると、へー、っと驚かれます。
そんなこんなで、モロッコ人の観光ガイドが、ロバ、という日本語を覚えてしまって、今では、ロバを見ると、さあ、皆さん、ロバです、写真をどうぞ! と言うようになったとか・・・
ロバは可愛い目をしています。 でも、ロバの鳴き声をご存知ですか?
普通は声は息を吐き出しながら出すものですが、ロバはまるで、息を吸いながら声を出しているかのようで、それはそれは哀れな声に聞こえます。
重たい荷物を背負わされ、人を乗っけ、ロバ生を哀れんでいるのでしょうか・・・
一度、お聞かせしたい。。。
by mymario | 2005-09-14 02:14 | 風景・自然・その他