人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ発信 我が家のワン・ニャン


by mymario
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏バテに。

夏バテに。_d0037896_1951266.jpg

オクラです。 これがこちらで出てくると暑い!という夏そのものを感じさせられます。
オクラのネバネバが疲労回復にいいのでしょう? 私はそれも考慮して夏バテ防止によく食べます。 ところが我が家の夫と息子は大嫌い。 で、仕方なく自分のためだけの料理になるのですが、サッと茹でた後、トマトを加え、油で炒めて仕上げにお醤油を少し。 炊きたての白いご飯にのせていただくと、とっても美味!! 私は大好きなんですが変かしら?
お醤油は中国製のが手に入ります。 いくつか種類があるのでなるべく日本のに近い風味のものを選んで使っています。
オクラを使ったモロッコ料理は、サッと茹でた後、トマトソースにみじん切りの香菜、塩、胡椒、潰したニンニク、油、を加えて、もういちどオクラが柔らかくなるまで煮ます。 ニンニクの香りがきいて食欲をそそります。 パンと一緒にどうぞ。
因みに、こちらではオクラのことをモロヘーヤと呼びます。 日本でモロヘーヤというと葉っぱですよね。 どう違うのかわかりません。 どなたか知っていらっしゃる方・・・・??
by mymario | 2005-06-28 19:22 | 風景・自然・その他